2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

物のデザイン

受賞番号

22NHA010006

Title

玉響

受賞者

山本 栞奈(愛知県立芸術大学美術学部デザイン・工芸科デザイン専攻)
前川 咲貴(愛知県立芸術大学美術学部デザイン・工芸科デザイン専攻)

作品の概要

『玉響』とはお酒の中に浮かべる尾張七宝の擬似氷。『尾張七宝』の素材としての価値を見つめ直すというプロジェクトで、愛知県立芸術大学の学生が尾張七宝伝統工芸師の加藤芳朗氏と協力して作品を制作した。
尾張七宝の美しさが、水に浸ることや水面の揺れで一層美しく輝くという気づきから、その特徴が活かされるシーンを考えてデザインした。

審査委員による評価コメント

愛知県の伝統工芸である尾張七宝の持つ高貴な美しさと水との相性の良さに気づき、既存の置き物等の柄としてではなく疑似氷という新しい形に昇華させ、美しく日本らしい品の良さを感じる提案にまとめ上げている。また実現に向けた工芸師との折衝を経て本提案を完成に導いた応募者の粘り強さも強く感じる。尾張七宝という伝統工芸を我々の日常生活に取り込み、その魅力を最大限引き出そうとした気概と積極性の表れた提案である。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram