2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 受賞結果

GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022 Award Winners

GOOD DESIGN
NEW HOPE AWARD 2022
Award Winners

応募総数414点の中から、91点が受賞しました。
そのうち各カテゴリーの上位2点、合計8点が優秀賞として
最終審査に進みました。
2022年12月3日に、優秀賞8組による最終審査会を開催し、
最優秀賞1点が決定しました。

受賞作品

Grand Award/最優秀賞 1点

Excellent Award/優秀賞 7点

Honorable Mention/入選 83点

物のデザイン

場のデザイン

情報のデザイン

仕組みのデザイン

 

審査委員総評

安次富 隆
審査委員長
安次富 隆 氏
審査委員長 安次富 隆 氏

ニューホープ賞受賞おめでとうございます。
最終審査会・受賞祝賀会の場では、何人もの受賞者の皆さんから作品へのコメントを求められました。「優秀賞に選ばれなかったのが悔しい!」「さらにデザインを良くしたいのでアドバイスが欲しい」と。驚いたことに、彼らのほとんどが応募時の作品をアップデートしていたのです。「これからの世界をつくる新しい才能たちに出会えた!」と思いました。受賞に至らなかった応募者の皆さんも、受賞者と同様の熱量と行動力があるに違いありません。このようなニューホープたちのこれからの活躍を想像し、今までにない喜びを感じています。共にこれからの世界をつくっていきましょう!

齋藤 精一
審査副委員長
齋藤 精一 氏
審査副委員長 齋藤 精一 氏

「出会いたい。これからの世界をつくる新しい才能たちと。」というスローガンから始まったNEW HOPE AWARD初年度にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。受賞された皆さん、改めておめでとうございます。歴史が長い「グッドデザイン賞」の審査では、応募作品は社会実装されていることが求められることが多いのですが、NEW HOPE AWARDでは、これからあるべきデザインの提案を中心に審査を行っています。社会実装を長くやっている私達ではなかなか出てこないアイデアやデザイン、新たな才能にたくさん「出会う」ことができました。NEW HOPEの名の通り「新たな希望」の提案の機会が必要な時代だと強く感じています。今後ますますこの賞が進化して、良いアイデアとそれを生む人材が更にあふれてほしいと思います。受賞に至らなかった皆さんの作品も含めて、たくさんの刺激と可能性をありがとうございました。

最終審査/受賞祝賀会

8組の優秀賞受賞者によるプレゼンテーションを行い、最終審査を実施しました。審査委員は、新しい未来を拓くデザインであるかどうかを中心に議論を重ね、最優秀賞1点が決定されました。最優秀賞は、奥村 春香(法政大学デザイン工学部システムデザイン学科)さんの「第3の家族」に決定しました。

最終審査会の様子はこちらからアーカイブ動画をご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=cj8zq-NeTZM

最終審査会

受賞作品発表

受賞祝賀会

受賞者向けプログラム

受賞者特典として、以下のプログラムを実施しました。これは賞創設の目的でもある「デザインを学び将来のデザインを担う立場にある世代を支援していくこと」を請けて企画されました。受賞した優秀な人材に対し、さらなるスキルアップとネットワーキングの機会を提供するものです。

●「デザインの現場」見学会
普段は窺い知る機会の少ない企業のデザイン・スタジオなどを訪問し、第一線で活躍するプロのデザイナーやデザイン部門が実際にどのような活動を行っているのか、どのような日常を過ごしているのかについて理解を深めました。

株式会社日本デザインセンター

日 程:2023年1月26日
60年以上の歴史を持つ日本を代表する広告・デザイン制作会社である「日本デザインセンター」で色部デザイン研究所を主宰し、グラフィックデザイナー・アートディレクターである色部義昭氏から、デザインが生まれている現場からお話をいただき、デザイナーという仕事に迫りました。

建築家・内藤 廣氏と巡る渋谷の街づくりを学ぶツアー

日 程:2023年2月18日
2005年より渋谷駅周辺地域の整備事業をめぐる協議会や検討会に参画された内藤廣氏と共に、氏が実際に設計に携わった「渋谷駅街区東口2階デッキ」などの再開発エリアを実際に歩きながら、街づくり・場づくりとはどのようなものかをレクチャーしていただきました。

富士フイルム株式会社

日 程:2023年2月10日 ※荒天のため延期し、2023年春以降に開催予定です。
企業のデザインセンターの新たな活動として、会社を超えたクリエイターとの交流を活性化し、新たな創造を生み出す同社のデザインセンター「CLAY スタジオ」。「事業×デザイン」「研究×デザイン」のハブとして、どのようにデザインに取り組んでいるのかを見学します。

● デザイン・ワークショップ
講 師:原田 祐馬氏(アートディレクター/デザイナー|UMA/design farm 代表)
日 程:① 2023年2月25日 ② 3月4日 ③ 3月25日
対話をメインとした、デザインの解像度を深めるためのワークショップ3回シリーズ。「デザイン」は誰のためのものなのか、その「デザイン」がなんのために必要なのか、「デザイン」に求められていることは何か、をワークショップと対話形式で考え、参加者同士の交流も促進します。

● 東京クリエイティブサロン: TOKYO CREATIVE SALON 2023 への出展
会 期:2023年3月18日〜3月31日
会 場:丸ビル1F マルキューブ
東京の主要な6エリアを結び、地域や民間企業が連携して、ファッション、アート、音楽、フード、カルチャーなど、都内の複数エリアのイベントを一同に集結させた、プロジェクト型のクリエイティブイベント「東京クリエイティブサロン」の丸の内エリアで、2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞最優秀賞・優秀賞受賞の計8点の作品が展示されました。また、3月18日に行われたオープニング・セレモニーでは、最優秀賞受賞者の奥村春香さんが登壇し、本賞審査副委員長であり、東京クリエイティブサロン統括クリエイティブ・ディレクターの齋藤精一さんと、アンバサダーの小山薫堂さんとトークセッションを行いました。

応募に関する問い合わせ

応募に関する問い合わせ

事務局: 株式会社JDN グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

事務局: 株式会社JDN

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

その他の問い合わせ

その他の問い合わせ

主催者: 公益財団法人日本デザイン振興会
メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram