2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

物のデザイン

受賞番号

22NHA010018

Title

刑法264条の視覚比喩

受賞者

三島 うみ(大阪芸術大学芸術学部デザイン学科)

作品の概要

条文でしか存在しない刑法を比喩表現を用いてグラフィックデザインに落とし込む制作。
デザイン制作の中で表現手段として使われることの多い比喩表現をあえて制作の軸として使用。
刑法264条全てを視覚比喩し、合計で307のグラフィックを制作した。
刑法を身近でわかりやすいものにし、条文を読んでみたいと思わせる作品を目指した。

審査委員による評価コメント

わかりやすく魅力的な比喩表現を用いて、刑法という堅苦しく馴染みの薄い法律を身近に感じさせる事のできるビジュアル化を実現した完成度の高いデザインである。各法律の特長を抽出し、コミカル且つシンプルな表現を用いて老若男女を問わず興味を掻き立てられるデザインとなっている。試行錯誤を繰り返しながら、法律と遊び心という相反するものをひとつの質の高いグラフィックデザインにまとめあげた点を高く評価する。

応募に関する問い合わせ

応募に関する問い合わせ

事務局: 株式会社JDN グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

事務局: 株式会社JDN

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

その他の問い合わせ

その他の問い合わせ

主催者: 公益財団法人日本デザイン振興会
メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram