2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

仕組みのデザイン

受賞番号

22NHA040014

Title

HIZUMI

受賞者

加藤 優(千葉大学大学院融合理工学府創成工学専攻イメージング科学コース)
木付 碧(千葉大学大学院融合理工学府創成工学専攻建築学コース)
森口 椋太(東京大学大学院理学研究科物理学専攻)

作品サイト
作品の概要

HIZUMIはAIとの共創で衣服の廃棄問題を解決するプラットフォームである。我々は家庭で廃棄される衣服をゴミではなく新たなデザインを作り出す生地と捉える。しかし、殆どの人はファッションデザイナーではない。そこでHIZUMIではAIによってアップサイクルのデザイン制作を支援し、ユーザーの創造性で衣服の廃棄問題を解決する。

審査委員による評価コメント

使われなくなった生地のデータベースを元に、AIが新たな服のデザインを生成する新しいリメイクの仕組みの提案である。大量の廃棄物を生み出しながら新しく生まれる服を買うのではなく、既存資源と集合知を活かすことで自分で服を作ることができる。そんな循環型社会に相応しいファッションのあり方を構想した先見性が評価された。アイデアが素晴らしいだけに是非実現してほしいものだ。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram