2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030013

Title

ゴキブリのためのゴキブリトラップ

受賞者

水田 雅也(九州大学芸術工学府デザインストラテジー専攻)

作品の概要

ゴキブリが愛護対象になったと仮定し、従来のゴキブリトラップに道徳的配慮を加えた「ゴキブリのためのゴキブリトラップ」を5つデザインした。そのデザインプロセスの中で生じた矛盾や違和感、及び最終制作物を提示することで、「動物のため」について再考を促す。
卒業研究:『「動物のため」について考えさせるデザイン提案』にて発表。

審査委員による評価コメント

ゴキブリが嫌われているのは「情報」に起因するところが大きい。害虫だと言われていても、直接的に病気をうつされた人は少なく、みんなが嫌っているという情報を自分が生まれてから刷り込まれているから嫌いなのだろう。人気昆虫として出会っていたら印象は違うはずだ。このゴキブリのトラップがもしゴキブリのことを考え、人に対してゴキブリという情報を変革させられるものになるとしたら、人はもっと地球に優しくなれるのかもしれない。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram