2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030012

Title

学生の主体性を引き出す意見集約ツール「LearnWiz One」

受賞者

中條 麟太郎(東京大学文学部人文学科)

作品サイト
作品の概要

LearnWiz Oneは、授業に導入することで、学生の主体性を引き出しながら、効果的な意見交換を促すことができるWebツールです。本ツールを活用することで、教員は学生同士で学び合う環境を容易に作り出せることに加えて、学生は他の学生との意見交換を通じて、楽しみながら深い学びを得ることができます。

審査委員による評価コメント

自身がオンライン授業で感じた課題をもとに着想から3日でプロトタイピング、週に一度ワークショップを行いながら改善、更に現在は事業化し社会実装を行っているという本作品。私たちがコロナ禍で突然直面することになった、誰にも正解が分からない効果的なオンライン授業や会議の在り方。教育学や工学の知見を取り入れて作られたアルゴリズムやデザインはもちろんのこと、自身で素早くプロトタイピングしながら社会課題を解決していく作者の姿勢は見習うべきものがある。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram