2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

仕組みのデザイン

受賞番号

22NHA040003

Title

kittape(キッテープ)

受賞者

川俣 祐人(東京都立大学大学院システムデザイン研究科インダストリアルアート学域)

作品の概要

キッテープはDIYに馴染みのない子供や大人へ向けた、水でくっつく接着剤です。
木材の表面に切手のように貼ることで木材同士を接着、さらに水を吹かなかった部分は接着力を持たずに意匠となります。また、ポバールと食紅でできているため子供でも安全に使用が可能です。今回は、意匠性と強度の検証としてレッドブルーチェアを再現しました。

審査委員による評価コメント

テープを貼り水を吹きかけるだけで家具の組み立てができる仕組みの提案である。この接着剤の発明によって、力が弱い人や不器用な人でも家具づくりに参画できるようになるため、DIYのすそ野を一気に広げる可能性がある。強度試験を行い安全性の検証を行う姿勢や、レッド・ブルチェアーを再現することで意匠性を検証する姿勢など、着想から実装に至る真摯で誠実なアプローチを高く評価したい。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram