2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

物のデザイン

受賞番号

22NHA010011

Title

片手でも使いやすいキッチンツール

受賞者

佐藤 桂(多摩美術大学生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻)

作品の概要

この研究で製作した物は、片手での生活を送る人へ向けた「片手でも使いやすいキッチンツール」です。両手を使える人が普段日常生活で簡単に行っている動作も、片手だと一気に困難になります。そうした日常生活を送る中でも自身に活力を見い出し、生活のモチベーションを保つために、片手でも使いやすい新しいキッチンツールを提案します。

審査委員による評価コメント

身体的制限がある中での食材を切る行為から切った後の処置までの一連の流れに工夫を凝らし、試作検証を経て、質の高いデザインに仕上げた提案である。また刃物自体の造形においても結果として既製品には見られない独自性ある造形に昇華させた点も高く評価する。片手で処置できるだけでなく、通常の両手での利用時においても本デザインの強みを発揮できる潜在性も備えており、幅広いユーザー層に対して高い利便性と新たな価値を提供する可能性を秘めている。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram