2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

物のデザイン

受賞番号

22NHA010040

Title

ZeLOST

受賞者

松尾 龍成(金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン科製品デザイン専攻)

作品の概要

ZeLOSTはSDGsの観点から海中ゴミを減らすことを最大の目的とし、かつ釣りの楽しさを損なうことなく環境保全に貢献できるプロダクトです。ステークホルダーはルアー(疑似餌)フィッシングをメインとする釣り人だけでなく、その周囲環境の漁業関係者、更に魚や鳥などの生物たちを傷つけないためのデザインでもあります。

審査委員による評価コメント

疑似餌本体に針を収納する新しい釣り具の提案である。飛距離確保の投擲時や不要時には針が収納、水中では必要時にバネの力で針が出て機能を満たす等、ユーザー視点で生み出されたアイデア性の高いデザインである。また水中での抑揚ある動きを検証し道具としてクオリティを高めつつも、不要な根がかりによりゴミとなってしまう社会的、環境的リスクに対する視座を持ちながら釣り具としての在り方を再構築しようとした姿勢を高く評価したい。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram