2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 優秀賞GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Excellent Award

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030002

Title

カム機構による情報記憶メディアを持つ自動演奏型気鳴楽器 「Camgraphone-カムグラフォン」

受賞者

桑嶋 玄樹(法政大学大学院デザイン工学研究科システムデザイン専攻)

作品の概要

本プロジェクトでは、情報が電子化され高速伝達による利便性が追求される中で、置き去りにされた真に人間的な価値を考察し、機器・体験として提案する。実体を持つ特徴的な「記録メディア」と、演奏に高い技術を必要としない「自動演奏楽器」を結び付け、音楽を演奏する人間と楽器の関係を問い直し、新たな演奏体験・音楽表現を提案する。

審査委員による評価コメント

スマートフォンで気軽に音楽を楽しめる時代になった。便利さを享受できるようになった一方で音楽は形を持たないものとなり、身体性という情報がこぼれ落ちた。そこで新たな自動演奏体験を提案するのが本作品である。楽器と再生プレーヤーの両方の特徴を取り入れた構造で、誰でも簡単な操作で演奏し音楽を聴くことができる。音情報が記録されたメディアは見た目にも美しく、どんな音がするのか試してみたくなる。音楽を楽しむという根源的な人間性が刺激される秀逸なデザインである。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram