2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

物のデザイン

受賞番号

22NHA010014

Title

受賞者

細谷 岳(東北芸術工科大学デザイン工学部プロダクトデザイン学科)

作品の概要

この製品は超小型仏壇だ。生活拠点が変化する人をターゲットに制作を進めた。仏壇には故人と向き合う空間を作る機能があり、彼らにとって現行の小型仏壇は大きく、持ち運ぶには適さない形だ。超小型にすることで彼らのような生活スタイルの人にでも昔から親しんできた「仏壇を通して大切な故人へ祈る」事が出来ると考えた。

審査委員による評価コメント

現代の生活様式の多様化と都市部等での狭小空間での生活等に焦点をあて、高い自由度と可搬性を備えた超小型サイズの仏壇のデザインである。故人に対し、従来の形式的な仏壇ではなく、場所を問わずいつでもどこでも想いを馳せることができ、その大切さや価値を改めて感じさせられるデザインとなっている。また小型化と共に可搬性や収納等の機能性にも配慮しながら、造形や質感にこだわり美しい仏壇として仕上げた完成度の高さを併せて評価したい。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram