2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030007

Title

やさしい日本語ラップ「やさしい せかい」

受賞者

明治大学 山脇ゼミ(鈴木 尊晴、日高 悠希、盛永 樹、佐藤 優香子、野田 鈴夏、大島 沙也、菊島 百佳、塚田 百音)(明治大学国際日本学部国際日本学科)

作品の概要

やさしい日本語ツーリズム研究会と山脇ゼミがコラボした本作品では、日本に暮らす外国人住民など、日本語でのコミュニケーションに壁を感じている人たちの伝えたいことがラップの歌詞に盛り込まれている。当事者の思いを本作品を通して社会に届け、やさしい日本語の普及とやさしい気持ちがあふれた社会の実現をめざしたビデオメッセージである。

審査委員による評価コメント

近年、日本語を母国語としない外国人の方等へ情報を分かりやすく伝えられるよう配慮したやさしい日本語が注目されている。行政をはじめ様々な啓蒙コンテンツが発信されているが、本作品ではラップという表現方法を用いてリズミカルに当事者の方々が感じる違和感や気持ちを歌に乗せることで、視聴者のハートにまっすぐにメッセージを届けることに成功している。やさしい気持ちになれる表現で、やさしい日本語の重要性を伝えていることに本作品の価値がある。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram