2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030009

Title

BAT INVISIBLE

受賞者

浦田 朋佳(金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン科)
山岸 奏大(情報科学芸術大学院大学・メディア表現研究科)

作品サイト

トレーラームービー:https://youtu.be/wZAWmlm5yUI
ゲーム概要:https://youtu.be/smuNyDl7YsQ

作品の概要

エコーロケーションという、超音波を使った空間認知を行うコウモリの見ている世界を、疑似体験できるVRゲームです。視覚に頼った空間認知を行う私たちからは想像することの難しい感覚を、VRを用いることで表現しました。
また、誰もが人間以外の生命について興味を持つきっかけとなるよう、「遊びの体験」としてデザインしています。

審査委員による評価コメント

相手が住む世界についての深い理解がなければ、その相手の気持ちに気づくことができない。とすると、人間が地球の環境やそこに住む生き物を守りたいと思えるようになるためには、情報として相手を知るだけではなく、もう一段階、彼らに近づく必要があるのかもしれない。この作品はコウモリがいかに空間認識して洞窟を進んでいるのかを、体験として楽しむことができる。他の生き物が持つ、人間よりも高度な能力を体感できる貴重な機会となっている。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram