2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030006

Title

BLUE WEEK

受賞者

表 千聖(金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン科視覚デザイン専攻)

作品の概要

自閉症の啓発企画のアートディレクションです。目に見える障がいに比べ、とても複雑で分かりづらい自閉症を、キャラクターを用いて伝わりやすくする試み。『分からない』ことが恐怖につながると考え、少しでも周囲の自閉症への解像度をあげることで自閉症の方々やその周りの家族が、今までより過ごしやすくなるのではないかと考えた。

審査委員による評価コメント

自閉症やさまざまな発達障害について、世の中はどれだけ正しく理解しているだろうか。本人だけでなく、ご家族や周りの人々の気持ちを想像できているだろうか。みんなが理解を深めることでよりやさしい世界が作れるはずなのに、分かり合うまでのハードルが高いのが現状である。このアートディレクションやマンガなどのコンテンツは、その情報のハードルを下げ、解像度を上げ、自閉症との関係性を変える機会をつくりだすための素敵な一歩であると感じる。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram