2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

情報のデザイン

受賞番号

22NHA030008

Title

「水に流せないハナシ」

受賞者

菊田 光我(名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科)

作品の概要

世界では水不足や水質汚染などが原因で毎年220万人が命を落としています。また、ウガンダでは遠く離れた水源まで水を汲みに毎日9時間も歩き続けます。どこかで耳にしたことはあっても水に流してきてしまったハナシ。その要因が私たち日本人にもあると知った時、あなたは無視できますか。そんな「水に流せないハナシ」を視覚的に伝達します。

審査委員による評価コメント

水の問題も、他の社会課題と同様に、世界と日本で情報のずれが生じている。水が豊かな国だけに気づけていない問題がある。このインフォグラフィックは、その認識のギャップを「水らしい」形で、わかりやすく説得力のある形で気づかせ、そして体験させてくれる。水が持つ重要性を見た目だけでなく「時間」で表現したり、「見える」漢字の硬さと「見えない」水の硬さを関連付けてプレゼンテーションしている部分などはとても興味深い。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram