2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

物のデザイン

受賞番号

22NHA010012

Title

時空層パズル

受賞者

都築 彩香(桑沢デザイン研究所スペースデザインコース)

作品の概要

「時空層パズル」は明治〜令和までの6層の東京の地図からなる、時空を旅するパズル。その時代の地図が刻まれた半透明のピースを積み重ねていくことで、変遷の軌跡が浮かび上がってくる。逆に、現在から過去へと遡るようにピースをめくれば、忘れられた東京の街の姿が見えてくる。時空を行き来する、完成のないパズルだ。

審査委員による評価コメント

平面的な半透明の地図を時間軸で積層化した今までにない斬新なパズルの提案である。地図の道をひとつずつ繋げていくパズルとしての平面的な面白さに加え、過去の地図との差分を発見したり変化量の多い土地は白く重複し浮かび上がる等の立体視点での魅力も備えており、歴史の変遷を自ら追体験できる新しい教育、体験型ツールともいえるのではないだろうか。他の地域、地域と地域の接続、未来の在り方等の今後の更なる拡張をも予見させる提案でもある。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram