2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

仕組みのデザイン

受賞番号

22NHA040007

Title

luanne - 思春期女子学生に向けた月経教育パッケージ -

受賞者

瀧澤 春妃(千葉工業大学大学院創造工学研究科デザイン科学専攻)

作品の概要

思春期女子学生に向けた月経教育パッケージの製作を行った。
授業では、ボードゲーム・リーフレット・タブレットを用いて、実際に起こりうる「悩み」と抱えうる「疑問」から月経のことを学び、授業後にはオンライン上で専用のアプリをつかった匿名の相談所で悩みのサポートや知識の情報共有に繋がる仕組みになっている。

審査委員による評価コメント

一昔前だと公で口にするのに抵抗があった月経という女性特有のテーマも、新しい世代ではボードゲームになってしまうのかと感心した一品。たしかに個人差もあるし、何十年も付き合わなくてはいけない身体の仕組みなので、幅広い知識や対策が有効だろう。アプリの方が広まるのは早いのかもしれないが、あえてボードゲームと提案したところに、一人ではなく、複数で語り合いながら理解を深めていくことを大切にしている姿勢が表れている。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram