2022年度の応募受付は終了しました

2022年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2022

Honorable Mention

Category

場のデザイン

受賞番号

22NHA020014

Title

シンナカノマチ ー拡大する立体迷宮ー

受賞者

佐々木 康生(東京電機大学大学院未来科学研究科建築学専攻)

作品の概要

東京では未だ、伝統ある商業が平凡な街並みへと更新され街の個性は失われる。本設計は、小規模で継続的な都市更新の手法を提案する。商店街上空に既存建築をトレースするように増築し、中野の界隈性を段階的にドライブさせる。閉鎖的な中野ブロードウェイにどこまでも増殖する空中都市を展開することで、中野に寄り添った住宅と商業を計画した。

審査委員による評価コメント

対象の地域と提案書の表現が合っていて、何を伝えたいかが非常に分かりやすい提案になっていると思う。
また、赤いフレームという象徴的な意匠を使うことで、更新されている部分とされていない部分が認識しやすくなっている。ただ、最終的に増殖していったボリュームが大きい点だけ少し気になる。密集地域が抱える問題によって建て替えが起こっている現状を考えると、赤いフレームによってその点も改善されていると更に良い提案になったと考える。

問い合わせ

公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザイン・ニューホープ賞事務局

メール: newhope_award@g-mark.org

公式Instagram