2024年度グッドデザイン・ニューホープ賞 入選GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2024
Honorable Mention
場のデザイン
24NHA020013
還然洞
原口 奈々(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
浦本 美緒(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
檀上 咲季(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
西岡 茉莉(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
菱川 陽香(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
向 菜那(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
本岡 夏実(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
山本 有結吏(武庫川女子大学大学院建築学研究科建築学専攻)
「地球環境に配慮した組立解体が可能な茶室」がテーマであった課題に対し、日干しレンガを一から作り、それを積み上げることで茶室を制作した。日干しレンガによって包まれた空間の中に柔らかな光が差し込む茶の湯空間は、静けさと冷たさの中にも自然の温もりを感じることができ、茶の湯を存分に楽しむことができるデザインとなっている。
建築業界の廃材問題に対する革新的な解決策を提供する茶室である。茶の湯の「侘び寂び」の概念を取り入れ、日干しレンガを用いた組積造により、自然素材を活かした温かみのある空間を創出している。手作りのレンガがもたらす陰影と光の変化が、静謐さと自然の温もりを感じさせ、茶の湯の体験を豊かにしている。また、使用後には自然に還ることを考慮した設計は、持続可能な建築の未来を示唆している。